元気でた

昨日はNHK大阪ホールへ。
杉山清貴さんのライブに行ってきました!

クラシック以外のコンサートなんて何年ぶりやろ。
少なくとも子どもが生まれてからは一度も行ってない。

昨年、こんな記事を書きました。
→ 「素直に嬉しい」
若い頃に好きだったアーティストの曲を
最近また聴くようになりました。

杉山さんは1983年に「杉山清貴&オメガトライブ」でデビュー。
バンド解散後、1986年にソロデビューしています。
「さよなら~♪オーシャン~♪」ご存知でしょうか?
そして今年は、そのソロデビュー30周年。

…なんていう情報を、この半年の間にHPなどで仕入れまして。
1986年の私といえば、今の娘の年齢です。
でも高校時代はTHE ALFEEに夢中で(笑)
杉山さんを聴き始めたのは大学に入ってからでした。

ソロデビュー後、5作目くらいまでのアルバムは
本当に好きだったのですが、その後フェイドアウト。
杉山さんはアルフィーと違ってメディアにあまり出ないので
「まだ活動してるんかな?」なんて失礼にも…。

この半年間に最近のアルバムも少し聴いたりして
やっぱりいいな~と思っていたら
30周年記念のバンドツアーで大阪に!という情報。

めっちゃ迷ったんです。
ここ20年、活動しているかも知らないくらい離れていたのに
いきなりライブなんか行っても、ついていかれへんのちゃうか。
ひとりで行く気恥ずかしさもありました。
でも、若い子のバンドにおばさんがひとりで行くわけやないし。
(いや、それもええねんけど)
どう考えても、お客さんの年齢層は私と一緒のはず。
うだうだうだうだ…考えながら
ある日、生協の注文カタログをめくっていたら
なんと!チケットサービスのページに
このライブが載っているではありませんか!
これは「行け」ってことやな。
食料品と一緒にライブチケットの注文番号を書く。

チケットが届いたら、1階席のど真ん中!
やるやん、ならコープ(笑)

前置きが長くなりました。(まだ前置きー!)
NHK大阪ホールに着いたら
開場を待つ長蛇の列は予想通りの年齢層。
席につくと、隣りの方もおひとりで来られていました。

ライブが始まると、あっという間の2時間半。
ソロデビュー30周年記念ライブということで
初期のアルバムからもたくさん歌ってくれて
20年の空白は全く気になりませんでした。

思いきって行ってよかった。
大好きなバラードの時には鳥肌が立ちました。
杉山さんの伸びやかな高音、変わりません。

あ~幸せだった。
元気になりました。
また行こうっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年06月14日 06:48
おはようございます。コープもやりますね! 以前,コープでディズニー・オン・アイスの券を取ったときは良くなかったけど,いい席でしたね。
杉山清貴さんは「最後のHoly Night」が何週もベストテン入りしていたような記憶があります。いい曲でした。
2016年06月14日 12:25
リアルETさん

ありがとうございます。
実は私も、以前コープでチケットを取った時は2階席の端っこでがっかりしたんです。オーケストラでしたけど、まだ小さかった子供達はほとんど舞台が見えなくて(泣)だから期待していなかったのですが、今回は当たりでした。
「最後のHoly Night」も歌ってくれました。完全に季節はずれですが(笑)名曲です。
2016年06月16日 17:52
お久しぶりです。
杉山清貴さん、、、私も大好きです。
いいですね。
生歌ですものね。
よかったですね。
私は先日ZARDのフィルムコンサートに
1人で行ってきました。
1階の良い席で、途中皆立ち上がり
私も沢山拍手して、盛り上がりました。
行って良かったです。
2016年06月16日 20:55
ちゃるさん

ありがとうございます。ZARD!いいですね!
ライブはひととき、現実を忘れられますし、終わった後はまたがんばろう!と思えます。これからもお互いに楽しみたいですね。

この記事へのトラックバック