家計簿

今年は年始の目標に
「家計の引き締め」を挙げました。
もう3月ですが(笑)これから実行に移すべく
家計簿を新調 

結婚してからずっと家計簿はつけていました。
とてもユルイ感じの
まさに「どんぶり勘定家計簿」
つけっぱなしで見直すこともなく。

今回選んだのはこちら。
家計簿
婦人之友社
羽仁もと子


Amazonアソシエイト by 家計簿 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

家計当座帳 2013年版
婦人之友社
婦人之友社


Amazonアソシエイト by 家計当座帳 2013年版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


見た目もレトロですが、内容も堅実的。

「大事なことは、足りない月を補える家計であることです。
1年分の収入を12等分したものを各月の予算としておき
毎月その予算から余ったお金を繰り越していくと
予算以上の支出の月があっても、1年を安心して暮らせます。」

本当かしら?!

まずは付録のDVDを見て
この家計簿の仕組みを理解するところから。
1回では理解できず、2回見る 

そして昨年の給与明細や源泉徴収票を取り出し
「我が家の収入」を把握するところから始めました。
手取り額=収入ではなく
所得税、住民税、社会保険費なども計算していきます。
ボーナスも12等分して各月の収入に加えます。
だんだんと頭がパニックに・・・。

収入が出たら予算を立てます。
1年間に必要な税金、社会保険費、生命保険
光熱費、教育費・・・わかるものはすべて書きだして・・・。
ど~んと12ヶ月で割って1ヶ月分の予算を出す。

ここまでやるのに、実に3日間かかりました 
こんなに数字と格闘したのは久しぶりです。

でも見えてきたこと・・・。
税金って、たくさん取られてるんだな。
我が家の教育費ってすごい(習い事させすぎ?!)
ついでに私の化粧品代もすごい(笑)
などなど・・・。

やはり漠然とではなく
数字として「見えるようにする」って
大切なんですね。

お財布の中の現金まで
細かく書かないといけないので
続けられるかどうか不安ではありますが
しばらくがんばってみます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年03月07日 12:16
こんな時間にこんにちわ。
実は今日は休んでうちにいます。まあ、大したこともないんですが。
家計簿!夢佳さんはきちんとしてらっしゃるんですね!私なんて一度たりともつけたことがありません。数字にするのがコワイんです。多分自己嫌悪にどっぷりつかりそうだから。(同じ理由で体重計にも 乗れません(((^_^;)
2013年03月08日 04:42
我が家でも家計簿やったことあります。一番簡単な方法のもので,グラフにあわせてレシートの上端を貼っていく方法のもの。でも,今はやっていません。冬場はスキー,スノボでお金がどんどん飛んでいきます。
2013年03月08日 07:24
うちの奥さんは「どんぶり勘定」そのものです。(^_^;)
それでもまあまあやって行けてますが。ボーナスも特別な収入もない年金生活で何に力点を置くかなんて考えていないからでしょう。慣れってすごいです。(^-^)
2013年03月08日 13:22
Blue Windさん

おかげん、お悪いのでしょうか?お大事になさってくださいね。家計簿、数字にするのは本当に怖かったです。現実を突きつけられるわけですから。贅沢はしていないつもりなんですけどねぇ・・。現実は厳しいです(-.-)
2013年03月08日 13:24
リアルETさん

レシートを利用する家計簿も人気ですよね。私は今までずっと雑誌の付録を使っていましたので、初めて自分のお金を出して家計簿を買いました(笑)せっかくなので続けたいのですが・・。
2013年03月08日 13:29
のぶちゃんさん

立派に息子さんを育て上げられたのですもの「どんぶり勘定万歳!」ですよ(笑)我が家は、これからますます増えるであろう教育費の捻出に頭が痛いです。生活に潤いのなくなるような節約はしたくないですしねぇ・・甘いかしら。
ひろ
2013年03月10日 20:43
塾からやれ教材だ講習だとお知らせが来て、お金が面白いように消えていきます・・・
でも教材も講習も必要なものだし・・・。
ちなみに、同じクラスに双子ちゃんがいます。単純計算で2倍かと思うとよそのお家ですが心配になります(余計なお世話だけどね)。
2013年03月11日 10:27
ひろさん

わかります!特に春は年会費だ・・教材費だ・・と万単位でお金が飛んでいく!あ~このお金で焼肉何回行けるかなぁなんて思ってしまうわ(笑)

この記事へのトラックバック