Welcome to Japan!

夫がカナダ赴任中に知り合った青年がいます。
名前は Jordan君。 
この春、大学を卒業した22歳です。
その彼が日本にやってきました。

高校時代に2週間、大学時代に7カ月・・と日本は3度目のJordan君。
今回も来年の1月まで、たっぷり日本を楽しむのだそうです。
就職はそれから・・・うらやましい話です。

昨日は家族で、その彼と大阪城へ行きました。
私は久しぶりにネイティブと会話が出来る・・・と意気込んで
ただ・・・独学で勉強したとは思えないほど、彼は日本語が達者!
そして彼も日本語の勉強のために、私達と日本語で話したいのです。

私がそれに対抗できるほどの英語力を持っていれば・・・。
ここから先は言うまでもなく、会話のほとんどは日本語でした 
でも無理やり私が英語で話そうとすると、彼は根気強く聞いてくれて
間違いを直しながら、日本語でフォローしてくれたり
まるで英会話教室の先生のよう。

実はカナダにいた時の夫とも、ずっとそういう感じだったそうです。
Jordan君が夫に英語を教え、夫がJordan君に日本語を教える。
いい出会いに感謝!です。

それにしても・・・外国人が使う片言の日本語はおもしろい。
彼は常に「この言い方は失礼じゃない?」と夫に確認していました。
「美人」を「べっぴんさん」と言ってみたり
「おもしろい」と「おもろい」はどう使い分けたらいいのか?など
以前放送していた「日本人の知らない日本語」のドラマを
思い出してしまいました。

Jordan君の日本での拠点は広島だそうです。
しょっちゅう会えないのが残念だけど、次は奈良へ遊びに来てね。

画像


Jordan君からのお土産。
カナダ・オンタリオ州のリカーショップ(LCBO)のエコバッグです。
お酒を入れるだけあって丈夫にできています。
携帯用も重宝しそう!Thank you!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック