接遇

昨日の運動会の後はランチに出かけました。
満席だったので少し待つことに。
スタッフの方が待ち時間中に注文を取り、
席に案内されてから程なくして料理が運ばれてきました。

会計時にも
「本日はお待たせして申し訳ありませんでした。
お食事はご満足いただけましたか?」と言われ、
こちらとしても大変気持ちよく食事を楽しむことができました。

そして今日。ある銀行へ通帳記入に行った時のこと。
誰も待っている客がいなかったので、
以前から聞いてみたかった貯蓄の相談をすることに。
振込などをするクイックカウンターではなく、
椅子に座って応対するローカウンターへ通されました。

座っていた行員さん。制服ばっちり、お化粧もばっちり。
なのに「いらっしゃいませ」と言いながらニコリともしない
イヤな感じを受けましたが、仕方がないので用件を言いました。
予想通り、その後の応対もとても満足できるものではありませんでした。
私がその店で新規口座を開くことも、ましてやお金を預けることもないでしょう。

銀行で客がローカウンターに出向き、わざわざ貯蓄の相談をしているのです。
何百万、もしかしたら何千万の新規契約が取れるかもしれないではありませんか!
(残念ながら私がそれほどの上顧客と見えなかったのでしょうが)
どのような目的で?どれくらいの期間で?
話すことは山ほどあるはずです。

接客業って知識も大切ですが、やはり「笑顔」が一番なのではないでしょうか。
以前テレビで接遇マナーを教える番組を見ましたが
「歯を見せて笑う」と何度も言っていました。

私は仕事をしていませんが、普段の生活で人と接する時は
笑顔を忘れずにいようと思いました。
挨拶もにこやかにね

画像


              思いがけず可愛らしい花が咲きました




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック