プラハ~町の様子

今回はプラハの町の様子をご紹介します。
まずチェコの公用語はチェコ語。貨幣はチェココルナです。
1Kc=5円くらいでしょうか。
子供達がよく飲んだアップルジュースは40Kc。
ビールは45~48Kc程度でした。

町を歩いていてまず驚いたのは、あちらこちらにマクドとケンタッキーがあること。
そしてその両方でビールが売っていること(笑)
ちなみにチェコは魚介類が貴重なので、
ビッグマックとフィレオフィッシュが同じくらいの値段です。

プラハの交通は主に地下鉄・バス・トラム(路面電車)があります。
この中でもトラムはまさに網の目のように走っていて、数分おきにやってきます。

画像


乗車券は地下鉄・バス・トラム共通で「○日間有効」などのチケットもあります。
トラムに乗ると黄色のボックスがあり、そこにチケットを差し込んで日時を印字。
そこから○日間有効となります。

ところが私達はラコママさんに聞くまでこのシステムに気がつかず、
初日は印字をしませんでした。(3日間有効チケットを買いました)
誰も乗車券チェックに来ないのでおかしいな~とは思っていたのですが。
これが検札にひっかかると600Kcの罰金をとられるそうです。危なかった
まあ結果的には4日間使えてしまったのですけど。

トラムに乗れば行けない所はないという感じです。
運良くホテルに近い停留所には観光に便利な9番トラムが走っており、
ラコママさんが主な停留所の名前と「ここで降りれば何があるか」
「ここで○番に乗り換え」などを詳しくメールで送ってくれたので
大変助かりました。何せすべてチェコ語ですから・・読めない・・・。

トラムシステムを理解した3日目からはタクシーを使わず、
どこへ行くにもトラムと地下鉄を利用しました。
明日に続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

もも
2009年08月04日 22:42
おかえり~!プラハ旅行記、待ってました!
街並みがほんときれいだね~。
チェコってチェコ語なんだ!ってな感じで何にも知らないんで、今後も旅行記楽しみにしてます♪
夢佳
2009年08月05日 17:51
ももさん へ
コメントありがとう。
チェコ語って難しいらしいです。
名詞(人の名前でも)が何通りにも変化するんだって。
今後も写真載せますよ~。

この記事へのトラックバック