プラハ~2日目

26日(日)は朝からBertramka(ベルトラムカ)へ出かけました。
ここはモーツァルトがお気に入りの町であるプラハを訪れた時に
宿泊先としていた館。オペラ「ドン・ジョバンニ」を書き上げた場所でもあります。

この時点ではまだラコママさんに連絡をとっていなかったので
行き方がわからず、タクシーで向かいました。
朝早かったので訪れていたのは私達だけ。
スタッフの方が日本語の解説テープを流してくれました。

画像


                 ベルトラムカ外観

館内にはモーツァルトの時代に使用されていた楽器も展示されていました。
ヴァイオリンやビオラと一緒になんとマンドリンが!ちょっと感激。
他にモーツァルトが弾いたピアノ、彼が寝室にしていた部屋などがありました。
ここでは定期的にコンサートも開かれているそうです。
今回は予定が合わず、残念。

ベルトラムカの後、今度はドボルザークの博物館へ。
ここでも日本語の解説書がありました。でもあまりよくわからなかった・・・。

画像


                 ドボルザーク博物館です

ドボルザーク博物館からは歩いていったんホテルへ戻りました。
お昼になり、さあ昼食をどうしようか・・・。
ここで初めてラコママさんにお電話をしました。

ホテルから徒歩圏に市民会館があり、そこのチェコ料理レストランに
写真入りメニューがあると教えてもらい、あ~助かった~という感じ。
この市民会館はプラハを代表するアールヌーヴォー建築で
中には春の音楽祭でメイン会場となる「スメタナ・ホール」があります。

画像


         市民会館 左側は火薬塔と呼ばれる建物です

とりあえずプラハに来て初めてレストランでの食事ができました。
そして初めてのチェコビール!ジョッキでドン美味しい~
ビールといえばドイツのイメージですが、本当の本場はチェコなんですって。
普段発泡酒しか飲んでいない私達には夢のような味とお値段です。

午後からもうろうろしましたが、だいたい2日目はこんな感じでした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック