素晴らしい出会い

昨夜、無事にプラハから帰国しました。
家族全員誰も体調を崩すことなく、ホッとしています。
今日は大量の洗濯物の片付けに追われました。

これからプラハでの出来事を書いていくにあたり、
ご紹介しておかないといけない方がいます。
以前にも書きましたが会員制サイトでお知り合いになった
プラハ在住の方です。
8歳のお嬢さんが愛称ラコちゃんなので「ラコママさん」と呼ばせていただきます。

ラコママさんはご主人のお仕事の関係でチェコに住まわれて4年。
韓国語の通訳・翻訳もされていて、
日本語・韓国語・英語・チェコ語を巧みに操るスーパーウーマンでした
それでいて私なんかとも気さくにお話ししてくださる。
(そのお話もとてもおもしろくて!)

出発前にはメールで、プラハの気候・食事・空港からホテルまでの行き方・
チップの習慣などなどを丁寧に教えてもらいました。
そして「現地で困ったら電話してください」と
携帯番号まで教えてくださったのです。
その時点では私も「そこまであつかましいことは・・・」と思っていました。

ところがプラハに着いてみるとわからないことだらけ!
結局思いきってお電話しました。

夫がパソコンを持っており、ホテル内は無線LANが利用できたので、
それでメールのやりとりをしたり、こちらからお電話を入れたりして、
常に連絡を取り合うことができました。

後にも書きますが、夫が1日仕事の日には私と子供達の案内まで
してくださったんです。本当に感謝してもしきれないほど!

そんな方に助けられながらのプラハ旅行記。
明日からぼちぼち書いていきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック